今週の僕
 3月 5日(月)〜3月 9日(金)

今週が最後の学校生活です。

全学年で卒業式の練習をしました。
   3学年のみんなは、クラスごとでみんなと一緒に教室の荷物整理をしました。
  とても忙しかったです。

寮に帰って自分の回りの荷物をダンボールに詰め始めました。

卒業式の前日は、ゆっくり休んだり、早めに寝ました。

9日は卒業証書授与式の日です。お父さんとお母さんとお兄ちゃんと
  おばあちゃんが来てくれました。

卒業式が終わったら教室に戻ってお世話になった先生に一言と花束を
  渡しました。お母さんとお父さんにメッセージ言って、作ったアレンジメント
  フラワーを渡しました。

寮に戻る時、在校生と先生方が見送ってくれました。部屋に行って全部の
  荷物を持って、車に荷物を運びました。寮の先生にお礼を言って別れしました。

終わったら手稲のおばちゃんの家で話をしながらご飯を食べました。
  美味しかったです。

家に帰ってポーランドに持って行く荷物確認をしました。

3月 3日(土)〜3月 4日(日)

4日(日)

午前は、インフルンザの後、久しぶりにフッズのスキー場に行きました。
  何本か滑りました。

最後の滑りが最高でした。お昼は、フッズのロッヂでご飯を食べました。
   家に帰って寮に帰る準備をしました。終わったらお兄ちゃんと一緒に
  野球ゲームをしました。楽しかったです。

晩御飯は、お兄ちゃんが作ってくれました。とっても美味しかったです。
   夜、家族3人で寮まで送ってくれました。

3日(土)

午前は、お兄ちゃんと一緒に野球ゲームをしました。楽しかったです。
   お昼は、おじさんラーメンを食べに行きました。美味しかったです。
   夜、お母さんと一緒にポーランドに送る荷物、(ブーツ下着など)
  詰めました。だいだい詰めたら夜遅くなったので寝ました。

2月26日(月)〜3月 2日(金)

今週は、3学年で卒業式の練習が始まりました。

3月1日(木)は、学校で3年生の卒業を祝ってもらいました。楽しかったです。

寮もお別れ会をしました。3年間のビデオなど見ていろいろ楽しかったです。

もう来週の金曜に卒業式で3年間終わりです。体調に気をつけて過ごします。

2月24日(土)〜2月25日(日)

25日(日)

今日は、久しぶりにスキーをしました。Salmonのブーツの中敷を
  作ったのでフッズのスキー場に行って試してみました。とっても
  滑りやすかったです。天気も晴れて気持ちよかったです。最後の1本の
  滑りは、最高でした。

フッズのスキー場のロッヂでご飯を食べました。美味しかったです。
  家に帰って服に着替えました。寮に帰る準備をしました。A専門学校の
  入学式に着るスーツを合わせに行きました。終わったら旅行の
  スーツケースを見に行きました。それから寮までお父さんとお母さんが
  送ってくれました。

24日(土)

お兄ちゃんとゲームをしました。楽しかったです。

2月21日(水)〜2月23日(金)

22日(木)

午前は、音楽の勉強と美術の勉強をしました。
   午後は、最後の製作で僕は、小鉢Dを作りました。一個目は上手く
  できましたが、二個目は時間がかかりました。

寮に帰って部屋でくつろぎました。

21日(水)

今日が最後の実習なので、今日から学校に行きました。
  着いたら実習室に行きました。小鉢Dを作りました。早くきれいに
  出来ました。

午後は、全学年で生徒総会を体育館でやりました。
   その後、寮に帰りました。サッカー部で送別試合がありました。僕は、
  応援で参加しました。楽しかったです。

2月11日(日) 2007チャレンジドサッカー大会

2月11日(日)

今日は、つどーむで2007チャレンジドサッカー大会がありました。
   お母さんとお父さんと一緒に行きました。
   9時につどーむに集まりました。みんなが集まったらAチーム、Bチーム、
  Cチーム、OBチームと分かれました。僕は、Cチームです。チームごとで
  走ったり体操をしたりしました。

まず、予選リーグがありました。僕達Cチームは高校生チャレンジクラスで
  出ました。

僕、公式戦初ゴールを決めました。嬉しかったです。
   予選2位通過で決勝トーナメントにいける事になりました。
   決勝トーナメント、1回戦で豊明FC Bチームと戦い負けました。
   3位決定選をしました。サンライズ美深Aチームと試合をしました。
  負けました。強かったです。

Cチームは、4位でした。楽しかったです。
   Bチームは、高校フレンドリークラスで優勝、Aチームは、同じフレンドリーで
  3位でした。

3年生は、最後の大会でした。楽しかったです。

試合中

初ゴールやったー              札高養Cチームは4位でした。

1月29日(月)〜2月4日(日) 2007ジャパンパラリンピッ

2月4日(日)

回転の日です。
   朝5時15分に起きました。スキーの準備をしました。朝ごはんを
  食べました。Nコーチの車にスキーを積んで八方尾根スキー場に行きました。
  朝から天候が悪かったため休憩室で30分休憩しました。リフトに乗って
  上りました。Nコーチと一緒にコースインスぺクションをしました。良く見て
  覚えました。途中から天気が良くなりました。1本目は、失敗しないで確実に
  滑りました。タイムは、1分03秒71でした。

2本目は、スピードを出して速く滑りました。タイムは、1分04秒35でした。
  トータルタイムで2分08秒06で1位とタイムさが00:00:10でした。
  おしかったです。

午後2時に閉会式と表状式が始まりました。僕、2位の銀メダルを
  もらいました。嬉しかったです。

荒木コーチが応援に来てくれました。うれしかったです。

僕の滑り                 回転コース

表彰式                 荒木コーチと

Nコーチと

2月3日(土)

大回転の日です。
   朝5時15分に起きました。スキーの荷物を積んで準備をしました。
  ご飯を食べてから八方尾根スキー場に行きました。着いたらリフトに
  乗りました。何本か滑りました。Nコーチとコースインスぺクションをしました。
  しっかりポールを見ました。天気が良くなってきました。1本目は、確実に
  滑りました。2本目は、スピードを出して滑りました。
1:28:66でした。
  トータルタイムは、3:00:03で3位の銅メダルでした。

昼ごはんを食べて何本かSLの練習をしました。明日、もっと頑張るぞ!!

終わったぞ                     銅メダル

表彰式 隣は1位の五味君

2月1日(木)

朝起きて朝ごはんを食べました。その後、スキーの準備をしてから
  八方尾根スキー場に行きました。

午前中たくさん滑りました。天気が悪くて早く滑って帰りました。
   ホテル丸大に戻りました。着いたら部屋に行きました。服に着替えました。
  下の乾燥室に行って、スキーにワックスをつけました。

夜、早く寝ました。

1月31日(水)

朝起きて朝ごはんを食べました。NコーチとYさんと一緒に八方尾根
  スキー場に行きました。

1998年のオリンピックの滑降コースを滑りました。楽しかったです。でも、
  きつい斜面でした。
たくさん滑りました。
   夕方、ホテル丸大に帰りました。疲れました。でも、楽しかったです。

1月30日(火)

朝、6時半に自分から起きました。車内販売を待って駅弁を買って
  食べました。美味しかったです。

それから部屋でくつろぎました。大宮で降りるので準備をしました。
  大宮で降りて長野新幹線に乗り換えました。9時46分発あさま511号に
  乗りました。新幹線の中で音楽を聴いたり、話をしたりしました。長野駅に
  ついてNコーチが迎えに来てくれました。

午後にホテル丸大に着きました。荷物を泊まる部屋に運んだりしました。
   少し休んで八方尾根スキー場に行きました。
   夜、お風呂に入ったりしました。気持ちよかったです。

弁当と
                 美味しかったよ。

1月29日(月)

今日は、長野に出発の日です。
   朝起きてお母さんと一緒に持って行く荷物の最終確認をしました。
   新千歳空港行きのバスに乗りました。Yさんと一緒でした。バスの中で
  音楽を聴いたり、柿の種を食べたりしました。

新千歳空港に着いてから、チェックインをしてから荷物を預けて昼ごはんを
  食べました。僕は、ラーメンを食べました。おいしかったです。その後、
  TさんとTさんのお母さんに会いました。ゲートインをしてから搭乗口に
  行きました。大雪悪天候のため飛行機が欠航になりました。

その後、南千歳駅に行きました。17時45分発寝台特急北斗星2号に
  乗りました。乗ったら列車の中の探検もしました。面白かったです。

夜、9時前にみんなで食堂車に行きました。飲み物を飲んだり、探検もしたり
  いろいろしました。

食堂車で                美味しいおやつで

1月27日(土)〜 28日(日)  最後のコンサドーレカップ

1月28日(日)

決勝リーグ戦の日です。
   11時ごろお母さんとお父さんと一緒にマツダに寄ってから札幌ドームに
  行きました。

試合の前に走ったり、準備体操したりしました。
   準決勝は、13時15分に札幌NFC Bチームと試合をしました。
  札幌高等養護学校チームが勝ちました。

決勝戦は、14時15分に札幌NFC Aチームと戦いました。やっぱり
  強かったです。

結果は、準優勝でした。

試合中                  看板をバックに

1月27日(土)

午前と午後は、SOのスキープログラムでフッズのスキー場で練習をしました。
   夕方、お父さんの車で札幌ドームまで送ってもらいました。今日は、2007
  全道市町村サッカーフェスティバルです。降りてから歩いてお母さんと一緒に
  札幌ドームに行きました。着いたらサッカーシューズに履き替えました。僕は、
  札幌高等養護学校チームで出場しました。OBチームと分かれて走ったり、
  体操したりしました。

第1試合は、ふれあいFCチームと戦いました。試合結果は引き分けでした。
   これから当たる両方の試合をみんなで見ました。
   第2試合は、札幌NFCAチームと戦いました。負けました。相手は、
  強かったです。

第3試合は、伊達高等養護学校アトランタチームと戦いました。勝ちました。
   札幌高等養護学校チームは、1勝1敗1引き分けになりました。それで
  予選2位通過で決勝リーグに行く事になりました。嬉しかったです。
  明日決勝リーグ頑張るぞ!!

試合中

1月16日(火)〜 22日(月) 2007 世界選手権大会強化合宿スキー合宿・ID大会

月22日(月)

今日は、札幌へ帰る日です。
   ゆっくり起きて朝ご飯を食べました。Nコーチが先に帰りました。
  お母さんと一緒に干してた服をしまって帰る準備をしました。お母さんと
  一緒に飯森駅まで歩いて行きました。9時58分発の電車に乗って松本駅に
  行って、その後バスで信州まつもと空港に行きました。空港に着いたら、
  飛行機が欠航で塩尻駅までタクシーに乗りました。塩尻駅からあずさ24号に
  乗りました。新宿駅から山手線に乗って品川駅から京急に乗りました。
  羽田空港第に行きました。前、SOの水泳大会の帰りと同じ19時30分の
  飛行機に乗って札幌に帰りました。

新千歳空港にお父さんが迎えに来てくれました。嬉しかったです。

飯森駅から景色                  無人駅

塩尻駅で                  あずさ24号に乗りました。

1月21日(日)

今日は、回転の日です。
   朝起きて朝ごはんを食べました。その後、スキーの準備をしました。
   Nコーチの車にスキーの荷物を積んで白馬五竜スキー場に行きました。
   着いたら練習をしたり、コースインスぺクションをしました。
   1本目は旗門不通過で失格でした。でも、2本目を滑らせてくれました。
  2本目は、50秒87で全部の旗門をくぐりました。

大回転は、こけたり、回転で旗門不通過になったりしました。
  悔しかったです。

ロッヂで閉会式をしました。僕、2007ジャパンパラリンピックで大回転と
  回転に推薦をもらいました。1月の29日にまた長野に出発をします。
  八方尾根に行きます。

閉会式が早く終わったので何本か滑りました。
   滑り終わってNコーチの車にスキ−を詰んで宿に行きました。お風呂に
  入ったりお母さんとくつろいだり、Nコーチとたくさん話しをしました。
  その後、テレビで007シリーズ『私を愛したスパイ』を見て夜更しをしました。

大会後みんなで練習

1月20日(土)

今日は、2007日本IDアルペンスキー選手権大会と講習会がありました。
  僕は、大会に出ました。

朝起きて朝ごはんを食べました。その後、部屋に行ってスキーの準備を
  しました。Nコーチの車に乗って白馬五竜スキー場に行きました。上に行って
  受付をしました。開会式をやってから大回転競技が始まりました。僕は、
  男子トップで少し緊張しました。ポールにぶつかって行こうと思って
  滑ったので転びました。でも、すぐに立ち上がって滑りました。1本目の
  タイムは、56秒50でした。2本目のタイムは、53秒15ででした。
  順位で5位でした。

終わったら短いスキーに履き替えて練習をしました。練習が終わったら、
  スキーを持ってNコーチの車に詰んで宿に戻りました。お風呂に入ったり、
  夕食を食べたりしました。夜、8時にミーティングをしました。終わった、
  部屋に戻って寝ました。

1月19日(金)

強化合宿2日目です。
   朝起きて朝ごはんを食べました。部屋に戻ってスキーの準備をしました。
   ホテルでブーツに履き替えました。それから、白馬五竜スキー場行きの
  バスにスキーを積んでスキー場に行きました。準備体操をしてから練習を
  しました。2本ポールの練習をしました。僕は、2本目が速く滑れました。

回転のスキーに変えて回転の基本練習をしました。途中午後3時
  くらいに休憩をしました。そのあと、コーチの後ろについて何本か
  滑りました。たくさん滑りました。コーチの滑りは速かったです。

ロッヂに戻って控え室でミーティングをしました。終わったらスキーを
  かついでバスに行きました。宿に戻ったらNコーチがホテルに着いて
  いました。嬉しかったです。スキーを下の乾燥室に置きに行きました。

夜、Nコーチからスキーのワックスのやり方を教えてもらいました。
  夜、遅いから続きのワックスはNコーチがつけてくれる事になりました。
  僕は、泊まる部屋に行って寝ました。

1月18日(木)

今日は、第1回世界選手権強化合宿の日です。
   朝起きて朝食を食べました。おいしかったです。
   部屋に戻って僕は、スキーにつけたワックスをコルクで伸ばしました。
   その後くつろぎました。1階に行ってスキーの先生に会いました。
   お母さんが腰が痛いので僕が腰もみをしました。
   お昼前に世界選手権大会強化合宿のメンバーと集まって、
   白馬五竜スキー場に行きました。ブーツに履き替えて準備体操をしてから
  スキーを滑りました。雪が少なかったです。

GSの基本練習をたくさんしました。

腰が痛いお母さん               日本代表のユニフォーム

1月17日(水)

朝起きて朝食を食べて10時45分シャトルバスに乗って白馬五竜飯森
  スキー場に行きました。着いたらブーツに履き替えました。一人で滑りました。
  急斜面で滑ったり、緩斜面滑ったりしました。楽しかったです。お母さんと
  一緒にシャトルバスに乗ってホテル丸大に戻りました。部屋に戻って
晩御飯を
  食べてスキーにワックスを塗ったり、お風呂に入ったりしました。

僕のすべり

1月16日(火)

今日から新学期ですが、スキーの大会と世界選手権強化合宿で長野に
  行く日です。

家でお母さんと一緒に持って行く荷物の最終確認をしました。
   お父さんがアパ&リゾートホテルまで送って見送りをしてくれました。
  朝8時半新千歳空港行きのバスに乗りました。空港に着いたらチェックインを
  してコインロッカーに荷物を入れました。お母さんと
一緒にココアを飲んだり、
  ご飯を食べたりしました。コインロッカーから荷物を出しました。

12時25分信州まつもと空港行きの飛行機を乗りました。飛行機の中で
  本を読んだりしました。信州まつもと空港に着いたら松本駅行きのバスに
  乗りました。着いたら電車に乗りました。飯森駅に行きました。とっても
  長かったです。音楽を聴いたりしました。

夕方、ホテル丸大に着きました。部屋でくつろぎました。

空港で                      松本駅

1月 8日(月) 〜 15日(月)

1月15日(月)

朝、お母さんと耳鼻科の病院に行きました。
   家に帰ってテレビを見たり、寮に持って行く薬貼ったりして寮に帰る
  準備しました。

午後は、自由研究で1,2,3月分のカレンダーを作りました。
   晩御飯は、すき焼きを食べました。おいしかったです。
   明日は長野に出発する日です。早く寝ます。

1月

2月                        3月

1月14日(日)

今日は、家族3人でドライブに行きました。
   藻岩神社のどんど焼きに行きました。おみくじを引きました。僕は、
  大吉で嬉しかったです。

家に戻ってICIに行きました。ブーツを入れるリュックを買いました。
   お寿司を食べに行きました。美味しかったです。
   テレビで鉄腕ダッシュのスペシャルを見ました。楽しかったです。

1月13日(土)

僕のSO日記をご覧下さい。

1月12日(金)

今日は、NコーチとTさんが家に来ました。
   Nコーチの車にスキーを積んでフッズのスキー場に行きました。
   着いたらブーツに履きかえました。準備体操をしてスキーを滑りました。
   緩斜面で滑ったり、急斜面を滑りました。Nコーチが『手をぶらぶら
   させない。』と言ってくれました。

夜、ゴチバトルのスペシャルを見ました。面白かったです。

1月11日(木)

午前中、お母さんと一緒に耳鼻科の病院に行きました。先生が
  風邪じゃないと言いました。僕、ほっとしました。通気はなんとか通りました。

近所のますみさんの家に行きました。チンジャオロースの材料を切って
  肉の下味をつけました。お母さんとますみさんと一緒にユニクロに
  行きました。世界大会のユニフォームのサイズ合わせをしました。
  終わったら、ますみさんの家に戻りました。チンジャオロース途中から
  作りました。赤ワインを入れて作りました。ママさんとますみさんと
  お母さんが『美味しいよ』と言ってくれました。とっても嬉しかったです。
  いろいろ話して楽しかったです。

家に帰って宿題をしました。夜8時から新京都迷宮案内を見ました。

トッピング               ごちそう

僕が作ったチンジャオロース

1月10日(水)

午前中は、Nコーチが家に来てくれました。コーチの車に荷物を詰んで
  フッズのスキー場に行きました。ブーツに履きかえてスキーを滑りました。

Nコーチとご飯を食べて午後2時ぐらいまで滑りました。楽しかったです。
  コーチが家まで送ってくれました。スキー楽しかったです。
   家に帰ってお母さんと近所のますみさんと買い物をしました。
  ますみさんが『明日、何もないから一緒にご飯作って食べるかい』と
  言ってくれました。作る材料を買いました。

1月9日(火)

今日は、パスポートを取りにお母さんと一緒に街に行く日です。
   朝早く起きてお母さんとお父さんと一緒に雪かきをしました。
  お父さんが中の島駅まで送ってくれました。その後お母さんと一緒に
  パスポートセンターに行きました。書類に印紙を貼ったり、判子押したりして、
  パスポートをもらいました。終わったら、地下鉄に乗ったりタクシーに
  乗ったりして帰りました。

お昼にNコーチと藻岩山でスキーを滑るのに家まで来てくれました。
  Nコーチの車に乗って藻岩山スキー場に行きました。4時半ぐらいまで
  滑りました。終わったらNコーチが家まで送ってくれました。

スキー楽しかったです。

パスポート  取ってきました

1月8日(月)
   僕、10時にゆっくり起きました。12時近くにお父さんと一緒にラーメンを
  作って食べました。美味しかったです。僕は、麺をゆでました。

午後は、全国高校サッカー選手権大会の決勝戦を見ました。3時の
  おやつにお菓子を食べたりしました。

夕方、川沿おばあちゃんの家でおじいちゃんとちいちゃんの誕生会を
  しました。ちらし寿司など食べたりしました。つみれの吸い物を作りました。
  しょうゆ味にしました。上手に出来ました。楽しかったです。

1月 3日(水) 〜 7日(日)

1月7日(日)

今日お兄ちゃんは大阪に帰る日です。僕は、ベットで『いってらっしゃい』を
  しました。

僕は、ゆっくり10時くらいに起きました。
   今日の晩御飯は僕が作ります。いろいろ考えて、天丼にしました。
   午後に晩御飯の買い物をしました。。
   家に帰って僕、お父さんと一緒に作りました。最高に美味しかったです。
  味噌汁も自分で作りました。美味しかったです。

エビのしっぽを切って        出来上がった天丼、味噌汁

1月6日(土)

今日は、手稲ハイランドで三浦雄一郎さんとスキーを滑る日です。
  ドキドキしてました。

朝ごはんを食べて、スキーの準備をしました。Oさんととお兄ちゃんと
  お母さんと一緒に手稲ハイランドに行きました。三浦雄一郎さんとスキーを
  滑りました。僕は、雄一郎さんの後ろを滑りました。すごくかっこよかったです。
  一緒に滑って楽しかったです。

終わった後、ウェアーにサインしてもらいました。写真も取りました。
  嬉しかったです。

雄一郎さんと

三浦さんとスキ−            三浦さんとリフト

1月5日(金)

午前中は、お兄ちゃんとお母さんといとこと川沿おばあちゃんと一緒に
  手稲のおばちゃんの家に行きました。ご飯を食べたり、話をしたり、トランプなどで
  とっても楽しかったです。12時半過ぎ帰りました。

耳鼻科の病院に行きました。うまく通気ができました。
   家に帰ってとりがらスープでカレーライスを作りました。野菜を切ったり、
  いためたりしました。とっても美味しかったです。

作ったカレーライス

1月4日(木)

昨日夜更しをしましたので、7時半くらいに起きました。5人で朝食を
  食べました。食べ終わったらお兄ちゃんと一緒に朝風呂に行きました。
  とっても気持ちよかったです。

部屋に戻ってくつろぎました。浴衣から服に着替え、室蘭に帰る準備を
  しました。

室蘭に帰る道は、本当に晴れて雪がなかったです。
   おばあちゃんの家に着いたらゆっくり話をしました。昼ごはんを食べて
  札幌へ帰りました。

室蘭おばあちゃんと一緒に温泉に泊まって楽しかったです。
   札幌に着いたら石井スポーツに行ってスキー2本分はいるケースと
  スキーのDVDを買いました。その後、補聴器センターに行きました。
  電池のつかみ取りをしました。6個つかみました。

1月3日(水)

今日は、室蘭おばあちゃんと一緒に登別温泉に行って泊まる日です。
   行く前に車に荷物を詰んで知り合いに会いにトミカ博に行きました。
  STVスピカに行きました。いろいろ見ました。面白かったです。NORIさんは、
  出口にいました。久しぶりに会ってとっても嬉しかったです。いろいろ話しました。

終わったらお父さんが迎えにきてくれて車に乗りました。室蘭へ向かいました。
  高速に乗って室蘭に行きました。着いたら、家族4人でお参りをしました。
  室蘭おばあちゃんの家で昼ごはんを食べました。美味しかったです。

午後に登別温泉まほろばに行きました。
   まほろばについて、部屋に行ってくつろぎました。
   みんなで木のパズルをしました。難しかったです。でも、楽しかったです。
   夕食の前に、お兄ちゃんお車のレースのゲームをしました。楽しかったです。
   食べ終わって温泉に入ったりしました。気持ちよかったです。

風船家工房NORIさんと               NORIさん仕事中

雪がなかった室蘭の道路             NORIさんが作ってくれた風船

木のパズルに挑戦                 お兄ちゃんとゲーム中

登別温泉の赤鬼

2006年12月31日(日) 〜 2007年 1月 2日(火)

1月 2日(火)

午前中、川沿おばあちゃんの家で新年会をしました。箱根駅伝を見たり、
  全国サッカー選手権を見ました。トランプで大富豪をしました。とっても
  盛り上がりました。楽しかったです。

1月 1日(月)

新年明けましておめでとうございます。
   家族4人でお参りをしました。終わったら、
   お母さんがお雑煮を作ってくれました。美味しかったです。
    午前中、久しぶりにお兄ちゃんと野球ゲームをしました。楽しかったです。
    午後に、Nコーチと今シーズン初めて藻岩山で滑りました。コーチから
  『去年より上手くなっているね。』と言われました。嬉しかったです。

12月31日

今日は、川沿おばあちゃんの家で年越しをしました。紅白歌合戦を見たり、
  年越しそばを食べました。いろいろ楽しかったです。

家に帰ってカウントダウンをしました。